豆鳥の巣立ち

旅と小説とその他もろもろ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラチスラヴァはアートで素朴な街

<地味?な首都ブラチスラヴァ> ブラチスラヴァと言われても、あまりピンと来ない人が多いだろう。ここはスロヴァキアの首都なのだが、周辺国のプラハ、ウィーン、ブダペスト、ワルシャワなどの有名な首都と比べると、正直、地味だ。ぼくも行ってみるまでそ…

ブダペスト、独断と偏見のおすすめベスト3

<とは言え、ブダペストは『ドナウの真珠』> 前回、ブダペストの悪口のようなことを書いてしまったけど、この街が『ドナウの真珠』と呼ばれるほど、ヨーロッパ随一の美しさを誇るのは確かだ。長い歴史を持ち、街並みは都会的で洗練されている。たとえば、ウ…

ブダペストでの災難

<非日常のいかがわしさ> 中欧を訪れる半年ほど前、ぼくは東南アジアを2ヶ月ほど1人旅していた。それがはじめての海外旅行だったこともあり、毎日が刺激の連続だった。街を歩けばトゥクトゥク(バイクタクシーみたいなもの)の運転手やホテルの客引きに嫌…

ウィーンで本場のオペラを4ユーロで観てきた(後編)

<前回のあらすじ> ウィーンの本場のオペラを4ユーロの立ち見席で観るため、上演の3時間前から並びに行った筆者。少し変わった日本人のおじさんに助けられながら、なんとか最前列の特等席をゲットしたのだった…。 <ついに客席へ> そして、ついに客席に入…

ウィーンで本場のオペラを4ユーロで観てきた(前編)

<ウィーンは豊かな街> 前回「アウシュヴィッツ博物館で考えたこと」の舞台であるポーランドに行く前に、ぼくはオーストリアの首都ウィーンを訪れていた。今回はそこでの一夜について書こうと思う。 そもそも、今回の旅行は3週間でチェコやポーランドなどの…